MacでもAVCHDが扱えるようになった!!これで動画を扱うならMacよりもWindowsとは言わせない!!


 WindowsからMacに乗り換えてまもなく1年がたとうとしています。

 WindowsからMacに乗り換えてほとんどの作業において不便を感じることなく、モニターの色彩管理、フォントの美しさ、iWorksの美しいテンプレートなどにおいてむしろこの上ない満足感に満たされています。

 ただ1つを除いては。。。

 それは動画ファイルのうちAVCHDファイルを扱うにあたってはMacは本当に地獄のような状況だったのです。



 ソニーのハンディカムを使用していて、動画ファイルの形式がAVCHDなのですが、Macはmovです。

 AVCHDファイルをmovファイルに変換しないと基本的には、Macでは取り扱うことができません。

 movファイルのデメリットとしては、AVCHDよりもファイルサイズが大きくなることとDLNA対応機器ではmovファイルが使えないことがあり、非常に不便です。

 編集作業を加えるのであればAVCHDファイルをmovファイルに変換して編集する手間も惜しみませんが、多くの場合ファイルサーバに撮りっぱなしの状態で保存したいことが多いのです。

 今までは、しかたなくAVCHD形式をmov形式に変換し、DLNAで視聴できないのにもかかわらずファイルサーバに保管するなどしていました。

 しかし、2013/11/5にソニーからAVCHD形式のままMacに動画を取り込むことのできるPlayMemories Home (Mac)が公開されました。

 もちろん無料。



 今のところPlayMemories Home (Mac)は、MacにAVCHD形式で保存することと、クラウドにアップロードする機能しかありませんが、今後はWindows版のようにファイルの分割など簡単な編集機能もつくのではないかと予想しています。

 何より、MacにAVCHD形式のままファイル単位で保存できるだけでもMacで動画を取り扱うにあたって大きな前進となったことに間違いありません。

 本当にうれしいことです!!

◇ ダウンロードはこちら
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/mac/ja/


次の記事へ
« Prev Post
前の記事へ
次の記事へ »

4 コメント

Click here for コメント
匿名
管理人
2014年1月10日 21:29 ×

はじめまして。質問があってコメントさせて頂いています。
私もMacの利用者で、ハンディカムを使っています。PlayMemories Home (Mac)で取り込んだ動画をYouTubeにUPするためには、どんなフリーソフトをダウンロードするのがいいのでしょうか? 少し急いでいるので、早めに回答して頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信
avatar
2014年1月10日 23:59 ×

コメントありがとうございます。

個人的には、ソフトウェアを使わずに
http://www.youtube.com/upload
からアップロードしていますが、Macユーザでしたら、

iMovie 10で「共有 ▶︎ You Tube」

からでもアップロードできます。

詳しくは、
http://help.apple.com/imovie/mac/10.0/#mov368c4a97e
から「You Tubeで共有する」を参照。

参考になれば幸いです!

返信
avatar
匿名
管理人
2014年1月12日 6:52 ×

Let's Talk Apple 様

ソフトウェアを使わなくてもアップロードできるのですね!! 参考にさせて頂いて、無事にできました。

迅速にお返事下さってとっても感謝しています。どうもありがとうございました。

また分からないことがあったら、こちらのサイトを参考にさせて頂きます!!

返信
avatar
2014年1月12日 8:44 ×

お役にたてて幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

返信
avatar
コメントありがとうございます