公衆無線LANサービス「Wi2 300」のすすめ!!もうモバイルルータはいらない??


 情報通信機器というものはインターネットに接続できなければただの箱。

 MacBook AirやiPadなども外に持ち出すと考えた時、インターネットに接続できれば価値が数倍にも数十倍、数百倍にもなります。

 iPadには、Wi-Fi + Cellularというモバイル通信網に接続できる代物がありますが、iPhoneで通信費を払い、更にiPadにも同額程度の通信費を払うことに躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

 また、MacBook Airを外で使いたいと考えるとモバイルルータというものもありますが、持ち歩く機器が一つ増え、更に月々3千円以上を支払うこととなります。

 そこで考えられるのが、iPhone 5やiPhone 5sなどのインターネット共有(テザリング)です。

 しかし、iPhoneのバッテリーの心配もしなければいけなくなるし、7GB制限があります。

 7GB制限とは、一ヶ月で7GBの通信量を超えると通信速度が128kbpsに制限されるという重罰のようなもので、一旦この制限に引っかかってしまうと一ヶ月を過ぎるのを待つか、2GB分の追加料金¥2,625を支払わなければなりません。

 それほど使わない人であれば、7GB制限があったとしても問題でしょうが、人によっては常に7GBを意識した使い方をしないといけないとなると不便に感じることもあります。

 ソフトバンクモバイルでiPhoneを契約するとソフトバンクWi-Fiスポットが2年間無料で使えます。

 しかし、このソフトバンクWi-Fiスポットというのは人ごみではパケ詰まりが発生して使い物にならないことが多いと感じています。

 もし有料の公衆無線LANサービスだと少しは使えるかもしれないと考え、検討に入りました。

 アクセスポイントの多い公衆無線LANサービスを探していたところWi2 300なるサービスを発見し、即契約してしまいました。

 Wi2 300に加入すると、Wi2 300のアクセスポイントのほか、BB モバイルポイント、UQ Wi-Fiの公衆無線LANサービスがなんと

 月額固定 380円

で使い放題なんです。

 こちらの地図をみてください。

 アクセスポイント多くないですか?

 喫茶店、ファミリーレストラン、ファーストフード店、コンビニ、美容院、駅などほぼ対応しています。

 また、私は出勤に際して電車とバスを使っていますが、公に発表はされていないもののバス(神奈川中央交通)の中でも使えるのです。

 Wi2 300では、無線LANカードなどのMACアドレスをWi2 300の会員サイトで登録することで、自動認証のうえアクセスポイントに接続できるほか、認証アプリまで用意されていますので接続が非常に楽です。

 外出時には基本的にiPhoneは4G回線を使用していますが、YouTube等の動画を再生する時は、Wi2 300を使用しています。

 外出時にMacBook Airをインターネットに接続する時は基本Wi2 300を使用しています。

 Wi2 300のエリア外の時はiPhoneのインターネット共有(テザリング)を使うようにしていますが、首都圏であれば私の使い方ではほとんどの場合はWi2 300で事足ります。

 参考までに走っている電車内では、Wi2 300は使えません(そもそも周りの方々に迷惑ですのでMacBook Airを電車の中で使いませんが・・・)。
 
 しかも、2013年11月現在ビックカメラソフマップ経由で契約すれば、380円が2ヶ月無料ですのでお試しにいかがでしょうか。

 速度についてですが、マクドナルドに設置されているBB モバイルポイントに接続した時は遅いと感じることが多いものの、Wi2 300のアクセスポイントであればYouTubeで動画を閲覧しても詰まることのない速度です。

 私は、Wi2 300の回し者でもなんでもありませんが、是非一度ためされてはいかがでしょうか。

 中々おすすめです。

次の記事へ
« Prev Post
前の記事へ
次の記事へ »
コメントありがとうございます