elecom「9.7インチiPad Pro対応シェルカバー(TB-A16PVCR)」

 Apple製品のリセールバリューはなかなかのものです。

 以前、iPad miniを売却したときに「傷がある」と指摘されて「¥5,000減額」されるという苦い思い出があります。

 それからApple製品を購入するときは必ず傷がないかを確認すると同時に傷がつかないようにケースを購入するようにしています。

 本当はパワーサポートのAir Jacketというクリアケースを購入したかったところですが、9.7インチiPad Proの対応のものがまだ発売されていないため、今回はelecomのシェルカバーを購入してみました。

 実際に使ってみて、1mmという薄さ、70gという軽さ、純正のSmart CoverやSmart Keyboardが装着可能、9.7インチiPad Proの出っ張ったレンズがケースによって保護されるなどの利点があり、未だ発売されていないパワーサポートのAir Jacketには敵わないがこれはこれでありだと思いました。


1 重量


 Appleの公式ページでは9.7インチiPad Pro Wi-Fiモデルは437g、elecomの公式ページではシェルカバーが70gと記載されており、シェルカバー装着時の9.7インチiPad Proの総重量は507gになるはずが、


なぜか10g軽い、「497g」でした。

 参考までに、9.7インチiPad Pro Wi-Fiモデル、シェルカバー(TB-A16PVCR)、Smart Keyboardをつけての総重量は、


「722g」でした。

 920gの12インチMacBookよりも軽いことがわかります。

2 外観

ディスプレイ上部



 電源ボタン、スピーカー、ヘッドホン端子が開いています。



 また、写真から見てもわかるようにシェルカバーの方がカメラの出っ張りよりも厚みがあるのでカメラも保護されます。

ディスプレイ右部


 



 マイクの穴と音量ボタンが開いています。純正シリコンケースは、音量ボタンまで覆っています。

ディプレイ下部



 ざっくりとスピーカー、Lightning端子が開いています。

ディスプレイ左部



 Smart CoverとSmart Keyboardが装着できるように側面が開けられています。

3 総評


 丁寧に作りこまれたパワーサポートのAir Jacketには敵いませんが、パワーサポートからまだアナウンスもないので、とりあえずこれはこれでよいのではないでしょうか。

 純正のシリコンケースもよいのですが税込み約¥7,000と高価ですし、なによりもせっかくAppleが丁寧に作り上げたiPadのボディが隠れてしまいます。

 iPadのボディが見えるようにクリアケースを選択したくて、軽くて薄く、出っ張ったカメラを保護したいと考えているのであれば約3,000円のelecom「9.7インチiPad Pro対応シェルカバー(TB-A16PVCR)」も候補にあげてもいいのではないでしょうか。


次の記事へ
« Prev Post
前の記事へ
次の記事へ »
コメントありがとうございます