世界が注目する高速インターネット回線NURO光



 今回は、番外編として高速インターネット回線So-netのNURO光をご紹介します。

 私は、携帯電話をソフトバンク。インターネット回線をフレッツ光ネクスト(プロバイダ:ニフティ)に加入していました。

 auひかりとauのスマートフォンを契約していれば、最大2年間も携帯電話代一回線につき月々1,480円値引かれるauスマートバリューというパッケージがあります。

フレッツ光は、100Mbps。
フレッツ光ネクストは、200Mbps。
auひかりは、1000Mbps。

 auひかりを契約して、携帯電話もauにMNPしようと考えていましたが、残念ながら田舎に住んでいるため、auひかりが我が家まで届いていませんでした。カスタマーサポートに電話しても、「いつになるかわかりません」という始末です。

 するとSo-netからNURO光という「インターネット回線+プロバイダ」のプランが本年4月15日に発表されました!!


 なんとなんと、
 ・回線速度世界最速2000Mbps
 ・モデムに802.11abgn対応の無線ルータ機能を装備
 ・月々4,980円
 ・+525円でひかり電話(電話番号そのまま)
 ・McAfeeのセキュリティソフト最大5台まで無料
 ・ソフトバンクのスマホBB割適用可能
と、世界が注目する夢のようなサービスです。

 もしこれが、SONYがバックについたSo-netでなければ疑ってかかりますが、すぐさま契約しました。

 少し時間がかかって、6月に開通したのですが工事にきた方に「神奈川県西部でお客様が第一号ですよ」と言っていました。

 現在の測定結果は、




と、下りが726.6Mbpsで上りが941.4Mbpsです。
 フレッツ光ネクスト+ニフティの時は、通信が突然詰まったりしてましたがNURO光にしてからそのようなこともありません。
 この値段でこの回線品質はすごいの一言です。

 と、メリットばかりお話ししましたが、デメリットもありますのでご紹介します。

・サポートできないサポートセンター
 初期のYahoo!BBの時もそうでしたが、サービス開始して間もないインターネットプロバイダや回線を契約するとサポートは期待できません。なぜなら、サポートセンターの教育が行き届いていなかったり、ノウハウの蓄積がないからです。
 NURO提供のルータのセキュリティ設定を強化したかったため、ルータのID・パスワードを調べようとしたところ、説明書が同封されていませんでした。
 サポートセンターに電話したところ非常に丁寧な言葉遣いで「説明書は、もともとありません。インターネットに接続することだけが目的であるため、ルータのID・パスワードはお客様には公開しておりません。」とのことでした。
 これを聞いた私は、「・・・。ありがとうございます。」と言って呆れながら丁寧に電話をきりました。
 しかたなく、サポートセンターではなくグーグル先生に聞いたところ、「説明書は、同封されています。説明書にルータのIDは×××。パスワードも×××。セキュリティの設定については、・・・。」と丁寧に教えていただきました。
 あまりネットワークの知識がない方は、もう少しNURO光の契約を待った方がいいかもしれません。しばらくすれば、サポートセンターも成長するはずです。

・提供されるルータは、Apple Bonjour/DLNA Zeroconfと通信できないバグがある
 これは、ファームウェアのアップデートを待つしかありません。

 いろいろありますが、この値段でこの回線品質は、おそらく世界トップクラスではないかと思います。

 総合的に大変満足しています。

 今のところまともなサポートを受けることができないため、ある程度ネットワークの知識がある方であればおすすめです。

 今ですと
 最大20,000円(回線の契約で15,000円。ひかり電話の契約で5,000円)のキャッシュバック
も受けられます。是非検討してみてください。




次の記事へ
« Prev Post
前の記事へ
次の記事へ »
コメントありがとうございます